オンライン診療のメリットとは

更新日:2022年6月9日

メディカルクリニック銀座でのオンライン診療では、多くの診療科に対応しています。内科・胃腸科、漢方内科、腫瘍外科でお悩みの方は、オンライン診療にてご予約ください。

オンライン診療の特徴

新型コロナウイルスの拡大に伴い、オンライン診療が注目されています。これまで病気やケガをすれば、病院へ行って診療を受けることが当たり前でした。しかし、新型コロナウイルスへの感染が広がっている現在、病院へ足を運ぶことに抵抗を覚える方も多いでしょう。オンライン診療では、自宅にいながらも医師による診察を受けることが可能です。スマホやパソコン、タブレットにオンライン診療専用のアプリをダウンロードしていただき、診療時間を事前予約して診療を受けていただけます。そして、薬や処方箋はご自宅に送付されます。オンライン診療は、病院へ足を運ぶことなく診察・薬や処方箋の受け取り・お会計まで全ての工程が可能になるサービスです。

オンライン診療のメリット

オンライン診療には多くのメリットがあります。

・病院へ行かずに診察を受けられる

大きなメリットは、病院へ行かずに自宅や出先で診察を受けられるという点です。高熱やめまい、嘔吐などの症状がある場合、病院まで行くことが大変なものです。また、仕事の合間に診療を受けたい方、小さな子供がいて病院に行くことが難しいといった方もいるでしょう。新型コロナの感染が拡大している現在は、病院へ行くことや、人の多い交通手段で移動することに抵抗があり、病院で受診したくないという考えの方も多いでしょう。病院へ行かずに自宅で遠隔診療を受けられることは、オンライン診療の最大のメリットであるといえます。

・薬や処方箋ももらえる

オンライン診療では、診察を受けるだけではなく薬や処方箋をもらうことも可能です。当院では、ご自宅に薬もしくは処方箋を配送しています。午前診療であれば当日中に配送手続きを行い、午後診療では翌日の午前中までに配送手続きを致します。処方箋の場合は、お近くの調剤薬局に処方箋をご持参ください。

・院内感染や二次感染を防げる

新型コロナウイルスの感染が拡大している現在、オンライン診療によって自宅で診察を受けられることから院内感染や二次感染を予防できます。病院へ行くことは他の患者と接触する可能性があるから不安だと考える方もいるでしょうし、自身が感染を広げてしまうかもしれないと心配に思う方もいるでしょう。オンライン診療で診察を受ければ、そういった感染に関する不安は取り除けます。

・時間が短縮される

通院による診療であれば、病院への往復時間だけではなく、診察までの待ち時間や会計の待ち時間があります。この待ち時間がストレスになるという方もいるでしょう。しかも、薬や処方箋の準備も待つ必要がありますし、処方箋であれば調剤薬局に薬をもらいに行かなければなりません。そうすると、病院へ行くだけでも多くの時間を要してしまいます。しかし、オンライン診療であれば病院への往復時間だけではなく、待ち時間も短縮されます。あらかじめ診療時間は予約し、診療時間になれば病院より連絡が入ります。そのため、診察を待つ時間もなく、会計はクレジット払いなので会計待ちの時間もありません。