新型コロナウイルスの抗原検査キットは「体外診断用医薬品」を選びましょう

◯抗原検査を実施する場合の留意点

抗原検査を市販で購入、または医療機関以外で実施する場合、「研究用」ではなく「体外診断用医薬品」の検査キットであることをおすすめします。

理由としては、「体外診断用医薬品」は国が承認した医療用の抗原検査キットで、1回の検査で確定診断が可能になるからです。無料の検査所などで使用されているキットは「研究用」と言われるキットのため、確定診断を得るためには再度医療機関への受診が必要になります。そのため今後もし検査をされる場合には、「体外診断用医薬品」で検査を実施されることをおすすめします。


メディカルクリニック銀座のオンライン診療でも「体外診断用医薬品」の検査キットを使用しています。1回15分の検査で確定診断が可能です。オンライン診療であればパソコンやスマホがあれば自宅から診察を受けることができ、薬も自宅まで配送されますので、周囲への感染を気にする必要もありません。そのような観点から当院でも現在多くの方にオンライン診療をご利用頂いております。


そのため当院にてオンライン診療をご希望の方は、必ずインターネット予約(WEB予約 EPARK)から​ご予約をしていただき、受診していただくようお願いいたします。

閲覧数:89回1件のコメント